今日こそ休日

松野さん

 やっと休める。休日でも朝早くから起きるわよ。天気が良かったのでバスに乗って万博公園にカメラを持って遊びに行ってみた。

 行くまで全然知らなかったのだけど、今日は「ふれあいの日」ということで、日本庭園・自然文化園・国立民族学博物館・日本民芸館・エキスポランドの入園・入館が無料だった。ラッキー! ちなみに、日本万国博が開催されたのが1970年3月14日(開会式)なのだ。今からちょうど35年前のことなのだ。

 で、自然文化園に入ったら、朝日放送が「ABC万国博マラソン大会」というイベントを行っていた。漫才師ロザンがテレビ中継を行っていた。ゲストとして松野明美さんが走っていた。小さかったけれど、ムチャクチャ速かった。さすがやね。

 日本庭園に向かって、のんびりと自然を満喫。梅林できれいな梅を鑑賞。服部緑地の梅林を思い出すわ。梅に近づいて写真を撮っていたらとても良い香りがした。日本庭園に入るのは実は初めて。落ち着くわよ。

 次は国立民族学博物館へ。無料のためか大勢の人でにぎわっていた。こんなに大量の人が入っているのを初めて見た。ここには何回も入ったことがあるので、自然文化園の梅林に行ってみた。こっちは人がたくさんいてにぎわっていたな〜。

 再び国立民族学博物館に戻る。講堂で上映していた公式記録映画「日本万国博」を鑑賞。1970年には僕は生まれていなかったけれど、どのようなイベントなのか初めて全貌をつかむことができた。僕の母親は遊びに行ったけれど、父親は1回も行かなかったらしい。あの頃の日本人は希望にあふれていたのだろうね。まさか今のように行き詰った社会が待っているとは思っていなかっただろうに。クレヨンしんちゃんの映画「大人帝国の逆襲」を思い出してしまった。映画を観ていたら、ジ〜ンとしてしまったわよ。

 寒い1日で、帰る頃には雪が降っていた。のんびりとした穏やかな日だった。冬はこれで終わりかな?

 あ、昨日の夜に落語家の桂 文枝師匠がお亡くなりになった。肺ガンか…。生で聴いたことがあるのは「立ち切れ線香」と「親子茶屋」だけ。ご冥福をお祈りしております。