夜の大阪

 朝早くから上新庄へ。今日は朝から夕方まで仕事をしなければならない。1日中仕事をしなければならないので、僕もたいへんだけど、僕の話を聴いている人々もたいへん。しかも、今日は暑かったためなんとなくしんどそうだったな〜。

 夕方に仕事が無事終了。こうなったら後は遊ぶだけ…。上新庄からバスに乗って、西中島南方へ。ここから地下鉄に乗って難波へ移動。

 昼食をほとんど食べていなかったので、老舗の「自由軒」で“名物カレー”を食べてみた。実はこの歳になるまで「自由軒」のカレーを食べたことがなかったのだ。「特別においしいわけではない」と聞いていたのだが、僕は案外おいしいと思ったわよ。このカレーの正体は、ぐちゃぐちゃまぜの生卵かけなのだが、ソースをかけて食べるとなかなかおいしい。また食べに行こう!

 それからワッハ上方レッスンルームで行われる林家染二師匠と林家市楼さんの二人会に行ってみた。この二人会はこれからずっと続けられるとのこと。楽しみな落語会が増えたわよ。染二師匠は「寝床」と初演の「馬の田楽」、市楼さんは「軽業」とこれまた初演の「へっつい幽霊」だった。市楼さんの熱心さがとても良かった!

 会の後は夜の大阪の街をウロウロ。ひさしぶりにウロウロするな〜。とても楽しかったです。どうもありがとうございました。家に帰ってきたのは翌日だった。

 本日の1枚は、そんなわけで聴いているヒマがなかったのでお休み。