夏休み 最終日

 いよいよ今日で夏休みも終わり。やはり最終日もどこかに遊びに行かなければ! というわけで、今日は大阪ドームまでオリックスバファローズ北海道日本ハムファイターズの試合を観に行くことにした。

 ただ、せっかく大阪ドームのある大正まで出かけるので、同行するさおるさんに大正にある「リトル沖縄」と呼ばれる地域・平尾に連れて行ってあげようと思い、梅田からバスに乗って大正を目指すことにした。

 雨がパラパラと降る中、市バスに乗って大正へ移動。平尾というバス停で下車し、すぐ近くの商店街「サンクス平尾」へ行ってみた。日曜日なので人通りは非常に少ない。開いているお店も少ないが、まあ、こんなものでしょう。

 沖縄の商品を扱っている「沢志商店」で島らっきょうを購入。家で塩漬けにするのだ。昼食は平尾公園の前にある「まるしん食堂」で沖縄そばを食べた。なかなかおいしかったな〜。夜のこともあるのでビールは飲まず。

 しばらく大正区内をウロウロと歩き、再びバスに乗って大阪ドームへ。今日は小学生招待デーなので子供だらけ。僕らもチケットを入手し、混雑している内野席入口からではなく、外野席入口から中に入った。案の定、内野自由席も満員になりそうな勢いだったので、2階の3塁側で観ることにした。

 今日の先発はバファローズがケビンで、ファイターズがリー。外人投手の投げ合いなのだ。試合そのものはケビンの調子が悪く、阿部のエラーも重なり、バファローズいいところなし。それにしても、SHINJOは態度がでかい! 試合前の練習に参加しないし、守備には一番最後に出てくるし。なんか、まさに“大物”という感じ。でも、実際に人気があって、それなりに実力が伴っているからいいのよね。途中でSHINJOが引っ込んだら、大勢の客が帰り始めたもんね。結局、ガルシアがホームランを打っただけで、3対10と負けてしまったみたい。

 7回の表に点を取られてから観る気がしなくなったので大阪ドームを出ることにした。その後、今日は用事で来られなかったT井さんと、福井から来られているM永さんとHさんと大阪ドーム前で合流し、桜川に移動。桜川のファミレス「ロイヤルホスト」で食事をしながら、あれこれと話をした。落語のことや野球のことや昔の大阪のことなど。とても楽しかったな〜。どうもありがとうございました。バファローズが勝っていたらもっと盛り上がったのでしょうね〜。夜12時に帰宅。

 本日の1枚はお休み。