上新庄で残務処理

 朝から普通に出勤。机の周りを片付ける。昼食は「HEPナビオ」のカレー屋「ブルーノ」でK山氏と共にカレーを食べた。

 昼過ぎに、S貝氏と一緒に上新庄へ。今日はバスに乗ったわよ。いつもの仕事場で打ち合わせと後片付け。無事に終了し、再びバスに乗って会社に戻ってきた。

 夜はこの半年間の仕事の“打ち上げ”ということで、S貝氏とK山氏と一緒に沖縄料理屋「おもろ」で飲み食いし、「ジャンボカラオケ広場」で熱唱。何を歌ったかな? 演歌?

 本日の1枚はお休み。その代わりに東京のお茶子ご夫妻から頂戴した本のご紹介を。肺がんを克服し、1年に1回落語を演じることで生きていることを確認するという樋口さん。強いな〜。抗がん剤の副作用で身体が痺れるという後遺症を背負って前に向かって生きる姿が書かれている。もしも自分がその立場になったら…。想像すると怖くなってしまう。あれこれと考えさせられる1冊であります。ステキな御本をありがとうございました。

いのちの落語

いのちの落語