京都小旅行

 今日も休日。天気も良かったので、京都へ行ってみた。

 京都には数え切れないくらい行っているが、金閣寺周辺には行ったことがなかったので今回の目的地は金閣寺周辺に決定。阪急電車四条大宮まで移動し、市バスに乗って金閣寺へ。平日の京都は空いているが、修学旅行で遊びに来ている小学生が非常に多い。自由行動を許可しているのね?

 そんなこんなで鹿苑寺金閣寺の本当の名称)に到着。左大文字山を見つつ、拝観料を払って境内へ。

 入っていきなり金閣寺が目に飛び込んできた。う〜ん、金ピカだな〜。この写真を撮ってみたかったのよ。池に映る建物がステキ。

 アニメ「一休さん」でおなじみ。僕の場合は三島由紀夫ではなくて、あのアニメなのだ。あ、思い出した。文楽の「祗園祭礼信仰記」も有名かな。屋根の上の鳳凰も元気だわよ。

 鹿苑寺の庭園を鑑賞。まだ紅葉はしていないが、そろそろ黄色になりそうな感じ。1ヵ月後に来たらいい感じかも。その後、鹿苑寺から西に向かって歩いた。

 途中、お腹が減ったので、立命館大学に立ち寄った。立命館大学は初めて。仕事でも来たことがない。結構、遠いところにあるのね。学生食道で鯖の南蛮漬けを食べた。安くておいしかった。構内でしばらくボケ〜としてから移動開始。

 次は龍安寺へ行ってみた。ここも初めて。石庭で有名な禅寺である。案の定、外国人観光客だらけ。人気があるのね。わびさびの文化を鑑賞。

 緑が豊かでとても静かな龍安寺から仁和寺に向かって歩いた。龍安寺から仁和寺への道は“きぬかけの道”と言ってなかなか風情のある道である。でもまあ、普通に車が通る交通量の多い道路なんだけどね。

 仁和寺真言宗のお寺である。弘法大師を信仰されている方々が大勢お参りに来られていた。仁和寺というと『徒然草』の「仁和寺の法師」を思い出す。仁和寺のお坊さんが、岩清水八幡宮にお参りするのだが、山の上にある本殿があることを知らなくて、お参りせずに帰ってしまうという話。

 境内をのんびりと歩いていたら昼寝をしている猫に遭遇。生物の写真を撮る機会があまりないので、はりきって写してみたわよ。ヘニャ〜と寝転がっていて結構かわいかった。

 仁和寺は御室桜が有名である。春になったら綺麗なんだろうな〜と思って歩いていたら、なぜか秋なのにちょっとだけ咲いていた。どうして?

 夕方になりつつあったので暗くなる前に帰宅しようと思い、京福電車の御室駅から西院駅へ移動。西院駅阪急電車に乗り換えた。快速急行に乗ってのんびりと茨木へ帰ってきた。今年の秋は、本当に寒い冬になる前に、何回か京都へ遊びに行ってみようと思う。次はどこに行こうかな?

 本日の1枚はこちら。やっぱり「サンダーストーム」はカッコイイな〜。

虹伝説?ザ・レインボウ・ゴブリンス

虹伝説?ザ・レインボウ・ゴブリンス