沖縄旅行 1日目

ひと足先に春を先取りしようということで沖縄へさおるさんと一緒に行った。3泊4日でたいへん楽しい旅行だった。普通にツアーを購入していくとアホみたいな値段になるので、普通に飛行機のチケットを購入し、普通のホテルに泊まったら、それなりの値段に収まった。というわけで、沖縄旅行についてあれこれ書いていくわよ。

朝早くに起きて出かける用意。阪急電車大阪モノレールを乗り換えて伊丹空港へ。空港内の「スターバックス」で軽くコーヒーを飲んでから10:15発の飛行機に乗って那覇空港へ。

着陸間際に珊瑚礁が見えた。いつ見ても綺麗な風景である。12時半頃に無事に着陸。那覇空港はどんよりと曇っていた。しかもパラパラと小雨も降っていた。嫌な天気だけど空気は生暖かい。全然寒くないから驚きである。

荷物を受け取ってからターミナル3階に移動して「A&W」へ行ってみた。もちろん、さおるさんは初めて。ここではトクホン味の“ルートビア”を飲まなくてはいけない。ホント、沖縄に来たらこれを飲みたくなるのだ。大阪では飲みたくないけどね。さおるさんも飲んでみたら不思議な味に驚いていた。

空港からゆいレール(モノレール)に乗って県庁前駅へ移動。小雨が降っているから傘をさそうとするのだけど、風がきついから傘が壊れてしまいそうになる。道行く現地の人々はほとんど傘をさしていない。本当にウチナーンチュは傘をささない。駅から国道58号線を横断し、松山という繁華街にある「GRG那覇ホテル」へ歩いて行ってみた。今年の2月に滞在した時に利用したホテルでなかなか過ごしやすかったので今回も利用する。

ホテルに荷物を預けて那覇で最もにぎわっている国際通りへ移動。あいかわらず雨は降ったり止んだり。そのためにカメラを持ってきているのに1日目はほとんど撮影できなかった。国際通りから牧志の商店街や市場をウロウロした。土産物屋だけでなく、大晦日だけあって肉屋(沖縄のお正月は豚肉を食べるそうだ)や餅屋や沖縄そば屋がにぎわっていた。

桜坂や壷屋界隈をウロウロ歩き、ひめゆり通り沿いの「マクドナルド」でちょっと休憩。かなり歩いたような気がする。さおるさんは始めてみる景色に驚いていた。また、暖かかったことだけでなく、子供が半袖で歩いていることや、現地の人が毛深かったことなどにかなり驚いていた。

4時過ぎに前回滞在した時に気に入った山羊料理店「さかえ」に行ってみた。山羊の刺身や沖縄そば入り山羊汁や豆腐チャンプルーなどを食べて大満足。ヨモギ酒もおいしかった。さおるさんは山羊は臭くて口に合わなかった模様。僕は結構好きかもしれない。1時間半ほど店にいたのだけど、地元の人が大勢やってきたので店を後にした。また来よう。

那覇の街をウロウロ歩いてホテルに戻った。紅白歌合戦などテレビを見ていたら眠くなった。12時になったらどこかで花火が上がっていた。ホテル周辺は若者たちが発する奇声が聞こえてくるのか、とても騒々しかった。朝まで大騒ぎするのやろうね。僕らはなんとなく寝入ってしまった。

本日の1枚はお休み。