従兄の結婚式

 今日は朝から東京へ。従兄(母親の姉の長男)の結婚式に出席するのだ。父親と母親と一緒に朝8時半の新幹線のぞみ号に乗って東京へ移動。父親はものすごくひさしぶりの状況なので、かなり緊張気味。

 品川で山手線に乗り換え、新宿へ。僕自身、新宿はかなりひさしぶりかも。2年ほど前に座長さんと会って以来かな〜。会場は「京王プラザホテル」とのこと。都庁の隣の高層ホテルなのですぐにわかった。ホテルに着いてから弟も合流。

 母方の親戚が勢ぞろいし、「おひさしぶりね〜」という和やかな雰囲気の中、結婚式は厳かにスタート。神前式は初めてだった。教会式よりもいいかも。新婦さんはたいへんそうだけど…。式の後の披露宴は43階で。見晴らしが良くて最高だった。料理もおいしく、お酒もおいしく、たいへん満足。大役のスピーチもなんとか無事に行い、写真も撮りまくり、充実した結婚式だった。従兄のお相手の方も優しそうで良かった。今後ともよろしくお願いいたします。

 式の後はホテルの喫茶店で名残を惜しみながらあれこれと身内話。解散してからは、家族4人で東京駅へ移動。八重洲地下街の寿司屋「銀座かね勢」で寿司を食べながらビールを飲んだ。

 駅で弟と別れて、のぞみ号に乗車。父親も心なしかホッとしていたような気がする。無事に終わって良かった。いい結婚式でした。帰宅したのは夜の12時頃。