奈良 → 京都

 天気が良かったのでさおるさんと一緒に奈良へ遊びに行くことにした。早速、阪急茨木市駅で“奈良・斑鳩1dayチケット”を2000円で購入。これで阪急と地下鉄と近鉄奈良交通が乗り放題。

 というわけで、まず淡路駅まで移動。ここで乗り換えて堺筋本町駅へ移動。堺筋本町駅で中央線に乗り換えて近鉄生駒駅へ。地下鉄と近鉄が連絡しているのよね。今度は近鉄西大寺駅へ移動。途中下車して、駅前の「マクド」で食事。僕ら以外は中学生とか高校生の子供だらけ。子供の頃は今よりもよくハンバーガーを食べていたよね〜。

 お腹がいっぱいになってから近鉄橿原線西ノ京駅へ移動。ものすごくひさしぶりに薬師寺へとやって来た。以前訪問したのは高校生の時。その時は学校の行事だったような。その後、大学生の時に近くに来たけれど、その時は唐招提寺へ行ったのよね。ひさしぶりの薬師寺は三重塔も金堂も魅力的。東院堂観音菩薩金堂薬師如来もステキだった。あ、金堂で加藤朝胤さんの法話を拝聴しました。薬師寺は牡丹も藤も咲いていてとても良かった。

 で、薬師寺に来たついでに、よく絵葉書にとかになっている有名な写真(薬師寺のサイトのトップページもその写真)を撮っているスポットに行ってみようと思った。行ってみたかったのね。でも、どこなのかはわからなかったので、大体の見当をつけて適当に歩いていたら見つかった。広角レンズで撮って引き伸ばしのであまり綺麗ではない。今度は望遠レンズと三脚を持って行こう。

 時間があったら斑鳩にも行ってみようと思っていたけれど、時間がなかったのでまたまた電車に乗って奈良公園へ行ってみた。やはり奈良公園は人でいっぱいだった。鹿もたくさんいた。牡鹿は小さな角を生やしていた。公園内をウロウロと歩いてから近鉄奈良駅へと戻ってきた。

 このまま大阪へ帰るのもアレなんで、京都へ行ってみることにした。さおるさんに「大阪と奈良と京都やったら、谷村新司の“三都物語”やな〜」と言ったら「違う。大阪と京都と神戸やで」と訂正された。近鉄丹波橋駅まで移動し、京阪に乗り換えて四条駅へ移動。河原町をウロウロしてから四条烏丸まで徒歩で移動。「COCON KARASUMA」地下のラーメン屋「天天有」でラーメンを食べた。

 満腹状態で阪急電車に揺られて茨木へと帰ってきた。初夏を満喫した1日だった。