神戸へ

 午前中は特に何もなく。昼から神戸へ移動。

 いきなりですが、僕はカレーが好きです。家で食べるカレーもおいしいけれど、やっぱり外で食べるカレーは独特で何かが違う。暑い時やお酒を飲んだ次の日は無性に食べたくなる。会社の近くのインド料理屋「アルナ」と最強のカレー屋「インデアンカレー」がお気に入り。他にも色々とおいしいお店があるが、よく行くのはこの2店かな。で、神戸・三宮では「SAVOY」というお店がお気に入りだった。食通の間ではかなり有名なお店だった。で、ここで「〜だった」と過去形で書いているのには理由がある。噂によると「SAVOY」が分裂したらしい。従来の店長は新しく「いっとっ亭」というお店をサンプラザ地下に開店。「SAVOY」は今までと同じように経営している。どうして分裂したのかはよくわからない。

 「SAVOY」の前を通ったらいつものように満員。「いっとっ亭」はそうでもない。まあ、仕方がないか。そして、確かに以前「SAVOY」にいたオバチャンが店内にいる。というわけで、ワクワクしながら「いっとっ亭」へ入ってみた。メニューはカレーしかない。量は自由に申告できる。う〜む、カウンターのピクルスもサラダも以前の「SAVOY」と同じ。肝心のカレーは…。

ぐおー、確かに「SAVOY」のカレー!

 満足しました。このカレー、大好きです。今度は「SAVOY」にも行ってみなければ…。

 その後、「ジュンク堂」で立ち読みをし、夕方になってからJR三ノ宮駅改札前へ移動。実家に帰ってきている座長さんと半年ぶりに再会。UCCの喫茶店で1時間ほど喋ってから、場所を阪急三宮駅前の居酒屋「酉の舞」に移して、さらにあれこれと喋っていた。それにしても話題は尽きないな〜。いつも思うのだけど時間が足りない…。ちなみに手羽先の唐揚げはかなりおいしかった。「世界の山ちゃん」みたいな味。これはいいね。どうもごちそうさまでした。おいしかったですよ!