梅田 → 明石 → 姫路 → 梅田

 朝から出勤。今日の仕事の準備に没頭。

 昼前にJRの新快速で明石へ移動。かなりひさしぶり。「やつふさ」というお好み焼き屋で“そばめし”を食べた。なかなかおいしいな〜。

 それからバスに乗って某施設へ。来年の仕事の打ち合わせ。早くも来年のことをあれこれと決めていかなければならない。無事に終了したので一安心。夕立の中をバスに乗って明石駅へと戻った。

 今日はこれで仕事が終了ではなく、続けて姫路にも行かなければならないのだ。姫路へ行くのは何年ぶりだろう? で、JRの新快速に乗って移動したのだが、姫路駅に到着してビックリ! 駅が高架になっていた。高架化しているというのは知っていたが、まさかこんな風になっているとは知らなかった。僕とあややの思い出(別に何もないのだけど)の駅が変わってしまった…。

 姫路駅から南へ歩いたところにある仕事場へ行って打ち合わせ。終わってから駅地下の蕎麦屋「御座候」でざるそばを食べた。う〜ん、ここの蕎麦はおいしいな〜。姫路城も変わってなく、街の人の雰囲気も変わってなく、また時間をかけて遊びに来たいと思った。カメラを持って遊びに来よう。

 またまたJRの新快速で大阪に戻り会社へ。後片付けをしてから帰宅。かなり移動した1日だった。でも、こういう仕事がとても楽しいのだ。