美容院へ

 今日、髪を染めて切ってもらいに、実家近くの美容院へ行ってきた。大学生になるまでは実家近くの散髪屋でバサバサと髪を切ってもらっていたが、大学生になって色気づいてからは美容院で髪を切ってもらっている。大学生の頃から今までずっと同じ美容院へ通っている。何年になるだろう? 12年くらいになるのかな?

 で、担当してもらっている美容師の先生は7年間くらいずっと切ってもらっている。和田アキ子さんや美川憲一氏のようにいつも同じ髪型にしてもらっている。いつもリラックスして髪を切ってもらっていた。最近になって白髪が増えてからは髪を染めてもらっている。“香草カラー”というハーブで髪を染めてもらっているのだが、いい感じで仕上がるのでとても気に入っている。

 そうそう、その美容師の先生が一身上の都合で辞めるという葉書を受け取ったのが10日程前。今月で最後。う〜ん、困った。今の髪型は今月で最後なのだ! 来月からはどうなることやら…。でも、やっぱりこの美容院に通うのだけどね。

 夜は明石で林家染二師匠の落語会「明石 染二の会」へ。昨年に続き、今年も明石を訪れてしまった。先日、訪れたばかりだけど。「明康殿」という結婚式場で開催されたのだが、会場はお客さんで満員。驚いた。林家染太さん「時うどん」、林家卯三郎さん「延陽伯」、林家染二師匠「寝床」、そして寄席囃子ミニコンサートと染二師匠による寄席の踊り「松づくし」と続いた。和やかで、賑やかな、とてもいい会でした。