芋たこなんきん

 朝、テレビをつけっ放しにしてパソコンに向かっていたら異変に気付いた。いつもは「朝ズバ!」を見るようにしているのだが、たまたまNHKのニュースを見ていた。何やらテレビが騒々しい。ふと、朝の連続ドラマが今日から新しくなることを思い出した。さらに、藤山直美さんが主演ということも思い出した。テレビの前に移動して、ボケ〜とドラマを見ること5分。あかん、はまってしまった!! ドラマ「芋たこなんきん」は面白すぎですわ! 何気に大阪人である僕の感性にはまる。上方落語とか文楽のような感じ。あ、松竹新喜劇そのものかも。直美さん、寛美先生そっくりだし…。

 そんなこんなで会社に出勤。昼過ぎまで準備をしてから寝屋川へ移動。夕方から夜まで仕事。帰宅してからは「渡る世間は鬼ばかり」を鑑賞。