鉄子の旅

 朝から出勤。昼食は堂島地下センターの「インデアンカレー」でカレースパを食べた。そして、夕方までとにかくデスクワーク。

 ところで、最近、K山氏から『鉄子の旅』という漫画の単行本を借りて読んでいる。これが実に面白い。菊池直恵さんという漫画家が描いているのだが、横見浩彦さんというものすごい鉄道ファンと一緒に様々な列車に乗った顛末を漫画化している。で、これが実に面白い! 「僕って鉄道ファンだったのか?」と思ってしまうぐらいに面白い。本を貸してくれたK山氏も不思議に思っている模様。

 そもそも弟が鉄道ファンだったし、従兄も鉄道ファンだった。どうやらその影響を受けているのでないかと思う。真性の鉄道ファンは「鉄ちゃん」とか「鉄」という愛称で呼ばれているが、そこまで重症ではないと思う。僕は列車に乗ってあちこち移動するのが好きなので、日本各地の列車に乗った顛末が知りたくてこの漫画に魅かれるのだ。阪急電車の先頭車両を写真撮影したいわけではないわよ。あ〜、どこか遠いところに行きたくなってきた、もちろん列車に乗って。

 本日の1冊はこちら。れっきとしたノンフィクション漫画。

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)