仕事納め

 午前中は普通に仕事。昼食は毎年恒例(?)の中津の中華料理屋「太閤」で食事。麻婆豆腐を食べた。美味。午後から大掃除。ちょっとはキレイになったかな?

 仕事が終わってからK山氏とS貝氏とM渕氏と一緒に忘年会。1軒目は天満の立ち飲み屋「肴や」にて。本当は「大安」に行きたかったのだけど、満員だったので仕方がなく。サッポロラガーを飲んだ。

 2軒目は天満市場の中にある点心屋「上海食亭」へ。昼間は営業していなくて夜だけ営業している。屋台風なので趣きはあるが、とにかく寒い。震えながら中華点心を食べた。蒸し餃子、焼き餃子、小籠包、上海焼餅、海老餃子を食べたわよ。上海焼餅(いわゆるニラ饅頭)がなかなかおいしかったな〜。名物の小籠包は絶品だった。

 3軒目は天神橋筋六丁目駅から阪急電車に乗り豊中駅へ移動。大阪一有名なラーメン屋「麺哲」へ行ってみた。以前から行ってみたかったのだ。行列もなく、ほとんど待つこともなく店に入ることができた。いつもは行列ができているらしい。ここでは醤油ラーメンを食べた。

 4軒目は十三駅前の昭和風居酒屋「富五郎」にて普通に飲み食いした。厚揚げと湯豆腐が売り切れていたのがすごく悲しかった。それでも酎ハイレモンをガブガブと飲んだ。とんぺい焼きはあいかわらずおいしかった。

 というわけで今年の忘年会はこれにて終了。とても楽しかったな〜。来年もよろしくお願いします。新年会もしましょうね。