お葬式

 今日は堺までお葬式に行ってきた。

 突然、お亡くなりになった。肝臓癌だったらしい。知らなかった。煙草とお酒を止めた理由は「高血圧」と聞いていた。「そうなんや〜」と受け止めていた。癌、しかも末期癌だなんて知らなかった。周りの人が特別な態度をとることを嫌って、誰にも知らせなかったらしい。

 初めてお会いしてから8年くらい経つのかな。林家染二師匠の落語会でお会いして以来、何かとお世話になってきた。お子さんがいらっしゃらなかったので、実の息子のようにかわいがってもらっていた。最後にお会いしたのは今年の1月だった。その時に大切なことを伝えられなかったのが悔やまれる。その時は「いつでも会えるから、次に会った時に伝えよう」と思っていたのだが…。

 今日のお葬式も昨夜に突然教えてもらった。まるで呼ばれたかのように。僕をお葬式に呼びたかったのだと、勝手に解釈している。

 最期のお顔もとても綺麗だった。いつもと変わらなかった。今までみたいに「なぁ、パソコンのことちょっと教えてぇや〜」と言われそうな雰囲気だった。去年の彦八まつりでご一緒したことを思い出した。「お腹が減っていると思って、パンをいっぱい買ってきたで〜」 世話好きのとても優しい方だった。

 ご冥福をお祈りいたします。いつまでも忘れませんよ。