自転車徘徊

 今日は休日。近所の整骨院に行ってから、ヒマだったので自転車に乗って茨木をウロウロすることにした。南茨木方面に行ったことがなかったので行ってみた。

 目的地は「ほんまの老麺屋」というラーメン屋である。前から行ってみたかったのよ。で、つけ麺を食べたのだけど、これがかなりおいしいのよ! 化学調味料をしようしていない「無化調」がウリなんだけど、シンプルで実にいい感じ。細い縮れ麺は店主の手打ちらしいし…。そして、僕が気に入ったのはお店の雰囲気。店員は老夫婦二人だけなんだけど、とても礼儀正しくて好印象。また食べに行くわよ。ところで、どうして「ほんまの…」というようなたいそうな店名をつけているのか不思議に思っていたのだけどやっとその謎が判明した。店主のお名前が「本間さん」なのであった…。う〜む。

 お店のホームページはこちらから。
http://www.kaigisho.com/hommamen/