吉野の旅

昨日、今日と連休だったので思い切って吉野へ行ってきた。茨木からだと片道3時間もかかる。さすがに遠いのだ。で、何しに吉野へ行ったのかというと、金峯山寺蔵王堂で御開帳中の金剛蔵王権現を観たかったのだ。

修験道の開祖である役行者(えんのぎょうじゃ)がお祈りしていると、釈迦如来観音菩薩弥勒菩薩が一体化した(?)金剛蔵王権現という仏様が現れたという。こちらの仏様が修験道の信仰対象なのだけど、一般の人々は観ることができなかったのだ。今回は吉野・熊野が世界遺産に登録された記念として、平成16年の7月から平成17年の6月まで一般公開されている。これを見逃すと本当に次はいつ観られるかわからない。

というわけで吉野へ行ってきたわよ。平日なのでほとんど人がいない。近鉄阿倍野橋駅から急行に乗って行ったのだけど、電車も空いていた。11時半頃に到着。吉野はこれで2回目。以前は大学2回生の時に大学の行事で訪れて以来なのだ。10年ぶりになるのだけど、あまり変わっていなかった。

ロープウェーに乗らずに歩いて山頂を目指した。山道を歩いているとアジサイが綺麗だった。まだちょっと早い感じだったが、アジサイ好きの僕としては嬉しかった。

山頂に着いてからは蔵王堂へ。念願の蔵王権現に対面。こんなに間近で観ることができるなんて思ってもみなかった。しばらくの間、座ってじっと見つめていた。見つめながら色々なことを考えた。こういう仏様があるということは、素晴らしいことだと思う。

お腹が減ったので、「やっこ」というお店で柿の葉寿司を買って食べた。鯖がしょっぱくておいしかった。で、大学生の時に宿泊した国民宿舎吉野山荘」へ行ってみたら潰れていた。跡形もなく駐車場になっていた。そこからの景色。絶景。

その後、アイスコーヒーと葛餅を食べて、吉水神社を訪問して、しばらくボケ〜としてから下山した。帰りは近鉄特急に乗って優雅に帰ってきたわよ。

吉野へはまたのんびりと行ってみたいと思った。