プチ・ハイキング

朝からいい天気だったのでさおるさんを連れて箕面へハイキングに行った。下界は暑すぎるので、箕面でちょっと涼んでこようと思った次第。

阪急電車を乗り継いで昼前に箕面駅に到着。駅から箕面の滝までの定番コースを歩くことにした。紅葉の天麩羅などを扱っているみやげもの屋の前を通り過ぎ、スパーガーデンの横を通り過ぎ、テクテクと箕面川沿いに滝に向かって歩いた。

さすがに箕面は涼しく、実に快適だった。子供連れの家族客が多く、「もう歩けな〜い」なんてぐずっている子供が結構いた。駅から滝までは約2キロ。がんばって歩いたわよ。1時間ほどゆっくり歩いて滝に到着。滝の周辺は人だらけだった。

滝から先には進む気は全くなく、素直に引き返すことにした。勝尾寺に至るハイキングコースがあるのだけど、子供の頃に歩いたからもういいのだ。のんびりと駅に向かって歩き、途中の「山本珈琲館」でコーヒーを飲みつつ、サンドイッチを食べて休憩。

そして、行ったことがなかったスパーガーデンにも行ってみることにした。昔はケーブルカーがあったが、今はエレベーター(有料:往復100円)になっている。そのエレベーターに乗って、あっという間に山の上に到着してしまった。温泉には入らなかったけれど、ちょっとだけウロウロして、下界を眺めて、またエレベーターで下に降りた。

駅からはバスに乗って千里中央へ移動。新しくなった中華街などを見てから、モノレールに乗って茨木へと帰ってきたわよ。で、今日の夕食は「餃子の王将」で餃子! あいかわらずおいしい。最近、ここの餃子にはまってタイヘン! ちょっとした餃子屋よりもおいしいから!

そんなわけで、たくさん歩いて、涼んで、なかなか楽しい日曜日だったわ。

本日の1枚はこちら。やはり聴いていたら寝てしまった。Acoustic Parshaの「月夜浜」を聴いたわよ。「小浜節」が最高!