杉浦日向子さん

 書き忘れていたが、先週の金曜日(7/22)に漫画家を隠居(?)して江戸風俗評論家になった杉浦日向子さんがお亡くなりになられた。う〜ん、悲しい。NHKの番組に出られていた頃は毎週のように見ていた。蕎麦が好きになったのもこの本を読んでからだ。

ソバ屋で憩う―悦楽の名店ガイド101 (新潮文庫)

ソバ屋で憩う―悦楽の名店ガイド101 (新潮文庫)

 最近はこの本を読んで、下駄を衝動買いしてしまった。

一日江戸人 (新潮文庫)

一日江戸人 (新潮文庫)

 まだお亡くなりになるのは早いのでは? 杉浦さんの本をちょっと集めてみようという気になっている。ご冥福をお祈りいたします。

 さて、今日は休日だった。朝からスーパー銭湯極楽湯」に行き、天然温泉につかっていた。周りは爺さんばかりだったわよ。マッサージをしてもらったり、サウナに入ったりして、大いに楽しんできた。

 昼食はサッポロ一番の塩ラーメン。おいしいのよね、これ。昼過ぎに会社に出かけ、ちょっとだけ片付けを行った。夜は家でのんびりとしていた。

 本日の1枚はこちら。テクニカルなギターが素晴らしい。こんなに弾けたらいいな〜。