夏休み 5日目

 午前中は珍しく洗濯や掃除をして過ごした。さおるさんは近所のスポーツジムに出かけた。どうやらヨガを始めるらしい。がんばってもらいたいわ。

 夕方前からさおるさんと共に外出。阪急電車に乗って京都の河原町へ。愛用している「原了郭」の七味唐辛子がなくなったので、わざわざ祇園まで買いに行ったのだ。五山送り火が行われることもあって京都は人だらけだった。鴨川も人だらけ。四条通りも人だらけ。

 「ようじや」や「原了郭」で買い物をした後、ある鰻屋で食事。う〜ん、ひさしぶりに食べたけれどあいかわらずおいしい。満足。ビールも飲んだわよ。

 阪急電車四条大宮へ移動し、20年ぶりくらいに壬生寺へ行ってみた。お盆だったのでお供養をしていた。壬生は京都の下町という感じでとても静かだった。いかにも京都という雰囲気だった。新撰組の屯所跡を通り過ぎると、その家の人が送り火を焚いていた。

 大宮から京福電車に乗って嵐山へ移動。嵐山は先日と異なり人だらけだった。桂川で万灯流しが行われていたので渡月橋の上は人だらけだった。桂川沿いに松尾方面に歩いて、鳥居形の送り火の点火を待った。ちょうど、渡月橋と松尾の中間あたりで、地元の人たちに混ざって見物することにした。8時ちょうどに大文字の送り火が点火し、8時20分に鳥居形が点火した。この時間帯は市内のネオンが消えるのね。炎がはっきりするので、どちらも見ることができてラッキーだったわ。初めて見たけれど、趣があっていいわ〜。京都の夏を楽しんだ。

 嵐山駅から阪急電車に乗ってのんびりと帰ってきた。布団の上で寝転がっていたら、いつの間にか寝てしまった。

 本日の1枚はこちら。掃除をしながら鑑賞していた。原田知世スネオヘアーがよかったな。あと、三原じゅん子の歌も素晴らしい!