仕事以外で明石へ

 今日はお休み。昼間は暑いからずっと家の中にいた。ゲームをしたり、掃除や洗濯をしたり。早く涼しくならないかしら。

 夕方から外出。明石へ行ってきた。いつも仕事で明石に行っているけれど、今日は違うのだ。林家染二師匠の落語を聴きに明石へ行ったのだ。JR明石駅から山陽電車に乗ってひとつ隣の西新町駅に移動。「明康殿」という中華料理屋さんで明石ロータリークラブが主催する納涼寄席が行われた。

 演目は桂 阿か枝さんの「商売根問」、染二師匠の「宿替え」、仲入りをはさんで染二師匠の「不動坊」だった。今日は「宿替え」が素晴らしく良かった。「不動坊」も軽くアベレージを超えていたが、とにかく「宿替え」の素晴らしさに驚いてしまった。いつもと何かが違っていたのよね。軽快なリズムで非常に心地良かった。明石に行って良かったと、心底思ったわよ。こんなことがあるから落語を聴くのをヤメラレナイ!

 帰りは福井から来られていたM永さんご一行と合流し、JR三ノ宮駅前で軽く飲み。どうもありがとうございました。

 本日の1枚はお休み。