「ガセビアの沼」 フォー!

 8月も今日で終わり。すっかり秋らしくなっている。今日は仕事で京田辺に出かけた。都会とは決して言えない京田辺には緑がたくさんある。当然、蝉も鳴いている。すでに大阪ではほとんど鳴いていないが、京田辺の山ではたくさん鳴いているのである。しかも、ツクツクホーシが…。ツクツクホーシが鳴いているのを聴くと、夏の終わりを実感する。ちなみに、自宅前の田んぼでも蛙が鳴かなくなった。今ではコオロギの鳴き声の方が大きいわよ。

 昼から出かけて、サクッとひさしぶりに仕事を行い、夜の7時頃に帰宅。昨日買った“てびち”をムシャムシャと食べ、ビールを飲んで、泡盛を飲んだ。

 夜の9時から「トリビアの泉」を見たが、やっぱりいいわよ、「ガセビアの沼」が! ズバリ言うわよ! 緒川たまきさんは最高! ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、あの番組で「ガセビアの沼」というコーナーがある。送られてきた葉書の内容が、世間一般的には本当のことと思われていることが、実は「うそ」であるというのを実証するコーナーである。例えば、「木の年輪で東西南北がわかるというのは、ガセである」というような感じ。

 で、そんなことはどうでもよくって、コーナー最後に緒川たまきさんが「うそつき!」とはにかみながら言う映像が素晴らしい! タモリさんも絶賛! 僕の弟も絶賛! オヤジ連中はみんな絶賛! あの映像だけをDVD化しようという動きもあるくらい。 とにかくいいわよ!

 本日の1枚はこちら。今から約70年前に録音されたSP盤をCD化したもんだけど、実に素晴らしい。今聴いても新鮮。沖縄から大阪に出てこられた偉人をとにかくリスペクトしないと!

チコンキーふくばる

チコンキーふくばる