トリイ寄席

 朝は普通に出勤。今日の仕事の準備をしてから上新庄へ移動。上新庄の某施設では特に問題なく仕事をしたわよ。

 上新庄の仕事が終わってから、難波に行くことにした。阪急電車に乗って、淡路を経由して日本橋へ。日本橋から「なんばウォーク」を通って道頓堀まで歩いた。

 ちょっとお腹が減っていたのでラーメン屋「神座」へ行ってみた。いつ以来なのか思い出そうとしてみたが、全然思い出せない。大学生の時(今から13年前)にこのお店のラーメンを食べて、あまりのおいしさに驚いてしまい、しょっちゅう食べていたことを思い出してしまった。いつから変になったのだろう? 株式会社になって、大卒の人がたくさん「入社」してしまったからかな? また、僕も何を思ったのか“つけ麺”を注文してしまった。おいしいのだけど、なんだか変な感じ。それと、店内のテレビで、なぜかモーニング娘。中澤裕子卒業コンサートのDVDが放映されており、ほとんどの客がそれを見ながらラーメンを食べていた。「ラブ・マシーン」をひさしぶりに聴いたけれど、不思議な感覚だったわよ。

 その後、トリイホールにてトリイ寄席「同期の桜 さぎょう会」を鑑賞。出演(出演順)は、笑福亭喬若さん、桂 小米朝師匠「くやみ」、桂 米左師匠「本能寺」、林家染二師匠「天神山」、笑福亭仁昇師匠「宿屋仇」だった。ステキな落語会だったわよ。

 本日の1枚はお休み。