阪神百貨店地下2階の「銀杏屋」

 朝はいつものように出勤。軽く準備をしてから京田辺に向かって出発。

 電車に乗る前に「阪神百貨店」地下にある「銀杏屋」でお好み焼きと焼きそばのセットである“お好みセット”を食べた。以前に書いているかもしれないけど、このお店は僕の父親によく連れて行ってもらったお店なのだ。父親はあまり外食が得意ではない。母親がいれば普通のテーブルのあるお店で食べるのだが、僕と二人で外食する時は簡単に食べられるカウンターのお店が多かった。ラーメン屋とか牛丼屋とかうどん屋とか。「銀杏屋」も改装前はカウンターのお店で、焼きそばが400円だったかな。今は500円になったけれど…。安くておいしいので今でもよく利用している。味は昔と変わらない。シンプルなソース焼きそばに、家で作るようなお好み焼きである。このお店で食べるたびに父親と二人で食べに来たことを思い出す。なんてことはないお店なんだけど、僕にとっては大切なお店。

 JR北新地駅から電車に乗って京田辺へ。仕事は特に問題なく終了。会社に立ち寄ってから帰宅。夕方は枚方を経由して帰るよりも、梅田に帰ってきた方が早いみたいだ。

 夜は「元祖でぶや」の特番を見た。今日は京都特集だった。新日本プロレス天山広吉さんも出演。とんでもなくいい人ぶりを発揮。レスラーとしての天山は好きではないが、タレントとしての天山は大好きやね。北野白梅町の「ジャンボ」を紹介していたわよ。今日も、まいう〜でした。

 本日の1枚はこちら。ライ・クーダーがまとめ上げた名盤。

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ