彦八まつり

 朝から上新庄で仕事。毎週土曜日恒例の仕事やね。特に問題もなくあっさりと終了。

 茨木に戻り、阪急茨木市駅構内にあるカレー屋「スパイシー」でビーフカレーを食べた。あまりにも暑かったのでカレーのような刺激物しか受け付けなかった。そして帰宅。

 再び外出。大阪の谷町九丁目にある生國魂神社で落語家が集まって“彦八まつり”というお祭を行っている。一応、落語ファンとして行かねばなるまい。淡路駅を経由して谷町九丁目へ行こうとしたが、まちがって特急に乗ってしまう。特急は淡路駅に停まらない。梅田まで行ってしまった。_| ̄|○

 なんとか生國魂神社に到着し、境内をウロウロ。いろんな落語家さんがいるな〜。その後、福井から来られていたM永さんとHさんと合流し、天王寺にあるおいしい串カツ屋「やぐら」へ行った。

 その「やぐら」なんだけど、以前は上本町の「ハイハイタウン」にあったのだけど、店長さんの体調不良を理由に閉店してしまった。桂 雀三郎師匠の御用達ということもあり、師匠が住んでいらっしゃる天王寺界隈に再び復活したのであった。僕はここの串カツが大好きだったが、閉店してしまいもう二度とあの串カツを食べることができないのかと落胆していた。でも、また食べることができてなんだかとても嬉しかった。チーズは絶品だわよ! M永さん、Hさん、どうもありがとうございました。 

 JR寺田町駅からJRに乗って帰ろうとしたのだが、長岡京駅まで寝過ごしてしまった。終電でなんとか茨木へ戻ってきたわよ。_| ̄|○

 本日の1枚はこちら。声が若いな〜。

SONGS

SONGS