彦八まつり 2日目

 朝から能勢妙見山へ。妙見山に行くのは何年ぶりだろう? 小学校の遠足で行って以来かも…。20年ぶり? それにしても全然変わっていなかったような。妙見山日蓮宗の修行場で、今日は「八朔会」という祈祷祭が行われており、そこで林家染二師匠が落語をされるということで観に行ってきた。

 帰りには雨。山で雨が降ると空気がしっとりする。陰イオンを体感する。

 夕方前に大阪に戻り、昨日同様に生國魂神社の“彦八まつり”へ。夜の奉納落語会に染二師匠が出演されるのだ。番組は林家染左さん「延陽伯」、笑福亭松喬師匠「上燗屋」、林家染丸師匠「胴乱の幸助」、染二師匠「天下一浮かれの屑より」、笑福亭三喬師匠「次の御用日」だった。それにしても「天下一浮かれの屑より」は舞台をチョコチョコと動き回る噺でとても面白い。松喬師匠と染丸師匠の噺が絶品だったわよ!

 落語会の後は東京から来られていたT田さんご夫妻とたくさんお話をした。楽しかったですね〜。ありがとうございました。

 本日の1枚はお休み。