秋競馬のはじまり

 今日と明日は2連休。ひさしぶりだな、連休は。

 朝はのんびりと。NHKで桂 枝雀師匠の「こぶ弁慶」を見ていたら、実家から電話がかかってきた。明日は母親の誕生日なので今晩実家に立ち寄ることになった。

 再びテレビで将棋対局を観戦してから、さおるさんと一緒に阪神競馬場に行ってみた。秋競馬が本格的にスタートしたのでとてもワクワクする。嬉しいわよ。昼食は仁川のラーメン屋「しぇからしか」にて。なかなかおいしい豚骨ラーメンだった。

 今日の阪神競馬場のメインレースは「ローズステークス」なのだ。ラインクラフトエアメサイアも出走。でも、お客さんは少なかった。やはりGⅠと違ってGⅡはこんなものなのか。来週の「神戸新聞杯」はディープインパクトが出走するから満員になるのだろうけどね。結局、「ローズステークス」も中山メインの「セントライト記念」も借敗。

 仁川駅から阪急電車に乗って梅田へ移動。「ヨドバシカメラ」で母親へのプレゼントを購入。それから実家に向かった。

 時間があったので実家周辺をウロウロと歩き回って写真を撮った。神崎川の土手から梅田方面を撮ってみた。子供の頃から好きな景色のひとつ。景色は微妙に昔と異なるけれど、神崎川の流れ方は昔と変わらない。

 実家では天麩羅をごちそうになった。蓮根の天麩羅はおいしいな〜。お酒も少しいただきました。さて帰ろうかと思っていたら、父親がケーブルテレビでプロレス中継をおもむろに観始めた。なんとノアの武道館大会の中継やないの! “小橋・田上組対天龍・秋山組”と“力皇対三沢”の試合を観てしまった。やっぱりノアは面白いわ。

 本日の1枚はこちら。お兄さんのギターはカッコイイわよ。やっぱり僕はウりが抜けてからの方が好きかな。

禁断の刺青

禁断の刺青