蕎麦と餃子

 朝はちょっと遅めに出勤。たまっている事務処理を行い、今日の仕事の準備を行い、外出。今日は京田辺へ行かなければならない。で、例によってJR北新地駅まで歩いた。

 昼食はいつものようにうどん屋「つるつる庵」で食べた。今日は細いうどんにしてみたのだが、温かいうどんには太いうどんの方が合うわね。冷たいうどんには細いうどんの方がいいのかもしれない。

 京田辺で昼過ぎから夕方まで仕事。特に問題もなく終了。涼しくていい感じ。

 仕事が終わってからJR河内磐船駅京阪電車に乗り換え、京阪交野線河内森駅から郡津(こうづ)駅まで移動。ここにずっと前から行ってみたかった蕎麦屋がある。「乃田」というお店なのだけど、最近になって口コミで知られるようになってきたお店だ。枚方には「天笑」という有名店があるが、さらにその奥のこのお店まではなかなか訪れる機会はないと思う。で、肝心の蕎麦であるが、細めの十割そばでかなりいい感じ。店の雰囲気ばかりが強調されるが、味もいいと思う。今後が楽しみなお店である。本日の蕎麦は福井県大野産のものを使っていた。あ、蕎麦湯がとんでもなくおいしかった。

 満足した気分で枚方に移動し、そこからバスに乗って帰ってきた。帰宅したら、さおるさんがまた食事をしていないというので、一緒に「餃子の王将」へ行ってみた。もちろん、目当ては無敵の餃子である。ビールを飲んで餃子を食べた。う〜ん、ひさしぶりで、とてもおいしかった。なんだか食べてばっかりいるな〜。まあいいか。

 帰宅してからトリビアの泉ガセビアの沼」を鑑賞。温泉街の射的屋でのたまきさんがたまらなくステキ。いいな〜。今後の展開に注目!

 本日の1枚はこちら。聴いているだけで15年前の頃をあれこれと思い出してしまう。懐かしい。

ラスト・イン・ピース

ラスト・イン・ピース