梅田を散歩

 今日は休日。明日も休日。ひさしぶりの2連休。

 とても天気が良かったのでさおるさんと一緒に梅田に行ってみた。会社に寄ってから、「ヨドバシカメラ」で買い物。昼食はいつもK山氏と行っている「カフェ・ド・コア」にて。さおるさんはハンバーグのデミグラスソーズかけを食べていた。おいしかったとのこと。僕はドライカレー。

 さらに中崎町から天五中崎通商店街を通って天神橋筋六丁目へ移動。喫茶店「アルション」でケーキを食べてコーヒーを飲んでから茨木に戻ってきた。「ジャスコ」で買い物をしてから帰宅。

 夕食はベトナム風の生春巻き。蟹と鮭を巻いて食べたわよ。今日は休肝日。

 寝る前に「エンタの神様」を見た。先週も出演していた小梅太夫にはまってしまった。「♪チャンカ、チャンカ〜」というあのアホみたいな曲を口ずさみつつ「♪珍しい蝶々だと思って捕まえたらただの蛾でした」というネタに節をつけて舌足らずの変な声で歌い踊るだけなのですが、降参です。とどめの「チクショー!」は怖いです。僕の爆笑スポットに突き刺さりました。チクショー!

 本日の1枚はこちら。昼間に大音量で聴いているとジャズ喫茶にいるような錯覚に陥った。いいな〜。