エリザベス女王杯

 朝は普通に起きて「サンデーモーニング」を見ながら朝食。昼頃に外出。阪急水無瀬駅を経由して京都競馬場へ。

 本日のメインレースはGⅠ「エリザベス女王杯」である。昨年も観に来たが、今年もやっぱり来てしまった。さすがに秋も深まり、川べりにある京都競馬場はちょっと寒い感じがする。でも、女性客がいつもより多く(入場料100円のため?)、大いに賑わっている。1時半頃に到着し、8レースと9レースを楽しんだ。

 10レースは観戦せずに、パドックにてメインレース出走馬の下見。写真をバシャバシャと撮りまくった。

 レース直前にメインスタンドに移動。馬券もしっかりと購入。僕の予想は、本命がオースミハルカ、対抗がスイープトウショウ、単穴がヤマニンアラバスタオースミハルカを軸にして馬連で攻めてみた。

 返し馬の写真をご紹介。オースミハルカスイープトウショウアドマイヤグルーヴエアメサイアの順番。

 レースは実に素晴らしかった。オースミハルカがいい感じで逃げる展開。昨年は単騎逃げではなく2,3番手を追走する展開だったが、今年は大逃げ。ゆっくりとしたペースで逃げる。いい感じ。4コーナーを回ったところで加速。スピードアップに成功。このまま逃げてしまうのだろうと思っていたら、鬼脚で追い込んでくるスイープトウショウに差されてしまった。恐るべし、スイープトウショウ! オースミハルカスイープトウショウも素晴らしい! で、馬券は何とか的中。ちなみにK山氏に頼まれて買っていた馬券も的中。3着はアドマイヤグルーヴだった。ヤマニンアラバスタエアメサイアは不発。

 レース終了後、バスに乗って阪急水無瀬駅へ移動。阪急電車に乗って茨木へと戻ってきた。夕食は「餃子の王将」にて、ジンギスカンと餃子を食べたわよ。

 本日の1枚はこちら。渋いベースの演奏が満載。

ベスト・オブ・ロン・カーター

ベスト・オブ・ロン・カーター