昔ながらの茨木

 今日は休日。土曜日が休みなのはひさしぶりだな〜。朝のうちは掃除や洗濯を行う。昼間はぼんやりしながらテレビを見ていた。

 そうそう、競馬中継をじっくりと見ていたのだ。ディープインパクトの弟のオンファイアが「東スポ杯2歳ステークス」に出走するのを見るためにね。がんばって走っていたけど3着だった。まだまだこれからやね。

 夕方、さおるさんと一緒に散歩に出かけた。茨木本町から東側あたりをウロウロと歩いた。このあたりは昔ながらの家並みが今でも残っている。落ち着いた雰囲気がいい感じなのだ。

 魚の形をした変なオブジェクト。車の通行止めか?

 なぜか灯篭が家の前に立っている。どうして?

 昔の郵便ポストも残っている。「ファミリーコントロール」の自販機といい、公衆電話といい、3つともいい感じ。

 JR京都線の高架をくぐり抜けたところに「伏見屋」という豆腐屋のアウトレットショップがある。形が崩れたり、割れたりした豆腐を安価で販売している。地元の主婦に大人気。おいしい豆腐で、僕も好きだ。豆腐と豆乳鍋のダシを購入。

 寒くなってきたのでまっすぐに帰宅した。今日の夕食はカレースパゲッティ。昨日作ったカレーがたっぷり残っていたのでね。食後、泡盛「残波」を飲みつつ「K-1」観戦。「残波」はもうそろそろなくなりそう。フルーティーでおいしい泡盛だった。

 本日の1枚はこちら。何とも言えない貫禄があるね。独自で定番の音楽だ。

SONORITE(初回限定盤)

SONORITE(初回限定盤)