マイルチャンピオンシップ

 朝はのんびりとテレビを見ていたが、昼から外出。やっぱり今日も京都競馬場へ。本日のメインレースは「マイルチャンピオンシップ」なのだ。

 バスで競馬場に到着すると、先週よりも観客が明らかに少ない。あんまり盛り上がった感じがしていないし…。でもまあ、混雑しているよりかは空いている方がいいのだけどね。ベンチに座ってのんびりと「モスバーガー」のフィッシュバーガーを食べつつレースの予想を行う。

 8レースと9レースを楽しんでから、10レースは観戦せずにパドックへ。先週と同じように写真撮影。先週は曇っていたが、今日は晴れていたのでいい感じで撮影できた。ラインクラフトハットトリックダイワメジャーデュランダルダンスインザムードの順。

 さて、今日の予想なのだけど、先日の「スプリンターズステークス」で圧倒的な強さを誇るサイレンとウィットネスに脅威の鬼脚で迫ったデュランダルを軸にすることを決定。どう考えても連をはずすことはないだろうと、この時は思っていた。本命デュランダル、対抗ダイワメジャー、単穴ハットトリックデュランダルを軸にして馬連馬単を購入。押さえとしてダイワメジャーハットトリック馬連も購入。

 肝心のレースであるが、デュランダルは予想通り最後方からの競馬。逃げ馬が普通に逃げる普通の展開で、勝負は4コーナーを回ってからのゴール前直線で決まることは明らか。デュランダルに騎乗する池添騎手が、馬を大外に持ち出して気合を入れるところまで確認できた。しかし、デュランダルは伸びない。おかしい。昨年は直線で「ピュー」と伸びたのだけど、今日は伸びない。デュランダルの代わりにハットトリックがいい感じで伸びている。馬群の先頭にはいい感じで抜け出したダイワメジャー。さすがに右回りは強い。ダイワメジャーで決まりかと思っていたら、ペリエ騎手が騎乗するハットトリックが差してしまった。やっぱり京都のマイル戦は強い。というわけで、デュランダルが惨敗したが、押さえで買っていた馬券は的中。複雑な気分で競馬場を後にした。

 寄り道もせずにまっすぐに帰宅。本日の夕食は豆乳鍋。かなりおいしかった。「義経」を見てから、お風呂に入ってすぐに寝た。

 本日の1枚はこちら。カチャーシーばっかりが収録されている。

よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー

よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー