東京出張 1日目

 朝は会社に出勤し、それから大阪駅へ移動。新大阪駅までJRで移動し、新幹線のぞみ号で東京へ。1週間前も東京へ移動したが、またもや東京へ移動。個人的に、春の東京はとても大好きなのでとても嬉しい。

 ぼんやりと新幹線の車中で過ごしていたら東京駅に12時頃に到着。山手線で秋葉原駅へ移動し、東京メトロ日比谷線茅場町駅へ移動。東京は大阪よりも暖かい。コートを着てきたけれど、邪魔かもしれない。

 茅場町の定宿である「ヴィラフォンテーヌ茅場町」に荷物を預けた。ここのホテルはなんだか落ち着く。3年前に1ヵ月東京に滞在していたことを思い出す。楽しかったな〜。

 茅場町駅から東京メトロ東西線九段下駅へ移動。九段下駅から歩いて東京本社へ移動。同僚のI上氏と合流し、近くのおしゃれなお店で昼食。I上氏にシタビラメのソテーをご馳走になった。ひさしぶりにI上氏と話をすることができて楽しかったな〜。

 昼過ぎから夕方まで会議。なかなか有意義な会議だった。

 会議の後は懇親会。JR水道橋駅前の「日本海 庄や」で飲み会。ホタテの刺身がおいしかったのだ。どうして東京はホタテの刺身がおいしいのだろうか? 大阪は本当においしくないからね。

 1次会の後はJRで有楽町駅へ移動し2次会へ。銀座の「五穀家」で軽く飲んでから、本日のメインイベントである「しぇりークラブ」で3次会。N澤氏にシェリー酒とは何たるかを教えてもらった。実に有意義な時間だった。N澤氏とE藤氏とK池女史とでシェリー酒を飲みまくった。大阪ではこんなに飲めないよ。シェリー酒はおいしいな〜。生ハムもおいしかった。ワイワイと飲んでいたら、翌日の2時になっていた。最後はおいしいコーヒーで締めて解散。タクシーでホテルまで送っていただいた。大満足。

 ホテルに戻って寝たのは3時だった。