東京出張 2日目

 昨日のシェリー酒がとんでもなくおいしかったのでさわやかな目覚め。一体何杯飲んだのだろうか…。かなり飲んだような気がする…。

 ホテルの1階でパンを食べて出かける準備を行う。天気が良かったので、歩いて東銀座へ。茅場町から東銀座って近いかも。のんびりと歩いていたらすぐに到着。あ、新富町あたりで、アニマル浜口氏とすれ違った! ちょっと驚き。

 以前から気になっていた蕎麦屋「布垣更科」で盛り蕎麦を食べた。う〜ん、東京の蕎麦はやっぱりおいしいね〜。香りが全然違う。普通の何気ない蕎麦屋でハイレベルなんだもの。お酒が飲みたくなるな。でも、飲まないけれど。

 蕎麦を食べて満腹になってから「歌舞伎座」へ移動。幕見で「菅原伝授手習鑑」の“道明寺”を鑑賞。片岡仁左衛門さんが格好良かった。4階席でも十分に楽しかったわ。やっぱり「歌舞伎座」は「松竹座」と違うわ。

 観劇後、築地の場外市場をウロウロしてから都営地下鉄で浅草へ。東京に来たからには浅草へ行かないと。

 まず、「並木藪蕎麦」でまたまた蕎麦を食べた。やっぱり、蕎麦の香りが素晴らしい。塩味のきつい蕎麦つゆと聞いていたがそれほどでもないかも。蕎麦の量は少ないが、お店の雰囲気はいい感じ。お酒を飲んで、のんびりするならとても満足できるのでは…。その後、浅草寺をお参りしてから、六区近辺をウロウロと散策。雨が降ってきたので、ひさご通り商店街の100円ショップで傘を購入。ネットカフェで時間をつぶしてから小料理屋「大根や」へ。「大根や」の女将さんとひさしぶりに歓談。菜の花の煮物がおいしかったな〜。女将さんの話もとても良かった。こうしてまた浅草を訪れるのだろうな。

 田原町駅から東京メトロ銀座線で日本橋駅へ移動し、歩いてホテルに戻った。何気にホテル近辺をウロウロと歩いてみたが、おとなしくホテルに戻って寝た。