東京出張 3日目

 昨日の朝はホテルの1階でパンを食べたが、さすがにご飯を食べたくなったので近くの「吉野家」で納豆定食を食べた。旅先の朝食は「吉野家」や「なか卯」を重宝するね。それでもまたホテルに戻ってから、パンを食べてコーヒーを飲むのだけれど…。

 外出の準備をしてから東京メトロ日比谷線で恵比寿駅へ移動。「恵比寿ガーデン・プレイス]へ。「恵比寿ガーデン・プレイス」は10年ほど前に訪れて以来か…。懐かしいな〜。とんでもなくおしゃれな雰囲気。大阪にはこんなのありませんぜ。

 で、「恵比寿ガーデン・プレイス」内の「東京都写真美術館」へ行ってみた。最近、写真に興味があるのだけど、大阪には写真専門の美術館がないのよね。だから、東京へ行った時には訪れてみたいと思っていたのだ。“私のいる場所”という新進写真作家の展覧会が行われてた。う〜ん、面白かったのだ。先月は岡本太郎先生の展示を行っていたみたいだが、その時に来たかったな〜。

 昼過ぎなので、再びJR恵比寿駅まで歩き、駅前の「CAFE de CLIE」でハーブチキンのトーストサンドを食べた。静かな日曜日のお昼。天気は晴れ。暖かい東京でものすごくリラックスできた。

 次に向かった先は新宿。JR山手線で移動。東口を出たところにあったネットカフェに寄って、Webサイトの検索。それにしても日曜日の新宿っていつも混雑しているな〜。

 JR新宿駅中央西口改札でまず英国紳士。と合流。そして、新宿駅の警察署の前で座長さんと合流。座長さんとは今年の正月に神戸で会ったが、英国紳士。とは昨年の築地本願寺の落語会以来なので4ヵ月ぶりになる。二人とも元気そうで何より。

 まず、座長さんと英国紳士。のパソコンのパーツ屋でメインメモリを購入するという用事を済ませてから、「昼間から飲むぞ〜!」ということでさぬきうどん屋東京麺通団」へ。大阪にも「なんばパークス」に「大阪麺通団」があるが、入ったことがなかったのでちょうど良かった。銀河高原ビールを飲みつつ、おでんをつつき、鶏の南蛮揚げを食べ、ダシ巻き玉子を食べた。さらに、ちくわ天を食べては、香川の地酒「悦凱陣」を飲んだ。狂ってるね〜。締めは当然、さぬきうどん。釜揚げうどんに明太子を載せたものをいただいたが、かなりおいしかったわよ! うどんはエッジがはっきりとしていて、ちょうどいい感じのコシ。

 ほろ酔い加減で店を後にし、ビュービューと風が吹く中を、JR大久保駅まで歩いた。コリアン・タウンを通過してみた。鶴橋みたいなところなのね。JR大久保駅からJR中野駅へ中央線で移動。

 中野もまたかなりひさしぶり。10年ぶりかな? 英国紳士。の案内でまずは「中野ブロードウェイ」へ行ってみた。なんというかサブカル度100%のお店が満載でちょっと圧倒されてしまった。もうこうなったらドサクサにまぎれて入ってしまおうぜ〜ということで、コスプレ喫茶TEA ROOM ALICE」へ行ってみた。なんでも、英国紳士。が以前から気になっていたらしい。お店には「えっ?! ちょっと目のやり場に困るねんけど…」というオネーチャンが萌え萌えな格好でウロウロしていた。オッサン3人は目のやり場に困ってしまったという。まさに挙動不審。いや〜、面白かった。

 ちょっとドキドキした後、3人で中野の有名なラーメン屋「青葉」へ行ってみた。英国紳士。は7,8年前に食べて以来、僕と座長さんは初めて。行列が絶えない有名店らしいが、僕らが行った時はほとんど行列ができていなかった。少し待ってから座ることができた。僕はつけ麺(700円)を注文。コシのある麺は1.5玉くらいあるのかな、なかなか量が多かった。スープは肉系と魚系のダブルスープ。今や当たり前とも言える形態だけど、もともとはこのお店から始まったらしいよ。一口食べてみて、大阪の「麺屋楼蘭」みたいと思ってしまった…。味はかなりおいしかった。東京はいいな〜、おいしいラーメン屋が多くて。

 3人の遊びはまだまだ続く。JRで中野駅から高円寺駅に移動し、「喫茶プログレ」という英国紳士。御用達のバーへ行ってみた。ここはプログレッシブ・ロックのCDが山ほどあることで有名。ELPやYESを聴ききながら、“マイヤーズ”のロックをチビチビとすすり、まったりとした時間に身を委ねていた。ASIAの“Don't Cry”が聴けて良かった!

「喫茶プログレ」を出たのが夜の11時前。名残惜しいので高円寺駅前の中華料理屋「福龍門」で水餃子と中華粥を食べつつ、ビールを飲んだ。いや〜、おいしかったな〜。

 そんなこんなで、高円寺駅で英国紳士。と別れ、座長さんと一緒にJR中央線に乗車。僕は中野駅東京メトロ東西線に乗り換えて茅場町駅に戻ってきた。まっすぐホテルに戻り、すぐに寝た。

 おふたりともどうもありがとうございました。とんでもなく楽しい1日でした。