東京出張 4日目

 2日間たっぷり遊んだが、今日は残念ながら仕事。朝はホテルでテレビを見てボケ〜としていた。10時半頃にチェックアウトして、永代橋まで歩いてみた。この橋の上から隅田川の景色って大好きなのよね。カメラを持ってこなかったことを激しく後悔。桜も咲いていたしね。

 11時ちょうどに蕎麦屋茅場町 長寿庵」に入り、またまた盛り蕎麦を食べた。以前、東京に「住んでいた」時にこの店によく通ったな〜。ひさしぶりに食べたけれど、あいかわらずのおいしさ。お酒を飲みたくなった。満足。

 茅場町日本橋〜銀座〜新橋といい天気だったのでのんびりと歩いた。途中、銀座の「明治屋」でシェリー酒をチェックし、一昨日訪れた「しぇりークラブ」の場所も確認した。新橋からゆりかもめに乗って竹芝駅へ移動。

 竹芝の某企業を訪問して1時間ほど打ち合わせ。打ち合わせが終わってから、今日大阪からやって来たS貝氏と一昨日もお世話になった東京本社のS山氏と一緒にJR浜松町駅まで歩いた。山手線で新橋まで移動し、僕とS貝氏とで築地まで歩いた。S貝氏のお目当ては寿司。

 というわけで、築地場外市場にある寿司屋「すしざんまい」で東京のおいしい寿司をたくさん食べた。やはりマグロがおいしかったな〜。中トロは絶品。赤身も最高。のれそれ(アナゴの稚魚)もおいしかった。あ、鯵もホタテも良かった。玉子も…。って、キリがないな〜。冷の純米酒を飲みつつ、いただきました。満足。

 またまた銀座まで歩いて三越前へ。今日は東京の友人宅に泊まるというS貝氏と別れ、僕は東京本社へ。JR有楽町駅からJR水道橋駅へ移動し、一昨日もお世話になったK籐氏と合流。JR水道橋駅前の居酒屋「へそまがり」で、またまた飲み。この居酒屋が、普通の居酒屋なんだけど、なぜか料理が絶品。なんでもないチキンカツとかポテトサラダとかがムチャクチャおいしかった。ごちそうさまでした。他にも、N澤氏、F澤氏、E藤氏、S山氏も来ていただき、8時半くらいまでワイワイと楽しく喋っていた。

 9時の新幹線のぞみ号に乗らないといけなかったので、慌てて東京駅に移動し、なんとかギリギリ乗車することができた。さすがに車内ではビールを飲む気にはなれなかったな〜。京都に11時半前に着き、茨木には12時頃に戻ってきた。

 早春の東京は最高に楽しかったわよ! たくさんの方にお世話になり(飲んだくれていただけなのだが…)、どうもありがとうございました!