トリイ寄席

 今日と明日は休日。良かった。朝はちょっとだけ家の中を片付けて、近所の整骨院へ。だいぶ体が楽になった。

 昼からは難波へ。トリイホールで毎月1日に行われている「トリイ寄席」に行った。今日は林家一門会ということで、林家染二師匠も出演される。演目は林家卯三郎さん「半分垢」、林家竹丸さん「天災」、林家小染師匠「試し酒」、中入りを挟んで、林家染二師匠「宗論」、姉様キングス、トリは林家染丸師匠「宿屋仇」だった。

 林家染二師匠の「宗論」は初演とのことだったが、新作のような噺の感じが新鮮で面白かった。話の長さが10分というのがステキ! 姉様キングスは6年前“ヅラシスターズ”の頃に観て以来。とんでもなく面白くなっていて驚いた。桂あやめ師匠、林家染雀さん、スゴイです! 林家染丸師匠の「宿屋仇」は文句なし! 超ハードスケジュールの中、安定した噺を提供するところはさすが! お客さんも大笑いしていたのが印象に残っている。