十三漫遊

 年度始め。でも、朝から夕方までは普通に仕事。昼間にミーティングを行ったぐらいかな。

 仕事が終わってから十三へ移動。大阪に帰ってきている弟と会うのだ。まあ、実家で会えばいいのだけど、いつもそれでは面白くないからね。

 まずはラーメン屋「担担」へ。ここは豚骨+鶏がらのジャンキーなスープで有名。夜遅くに行くと、必ず行列ができている。今日は6時台だったので、空いていたわよ。ご飯も食べて、ビールも飲んで満足。カウンターに置いてある無料の白菜キムチとニラキムチがおいしいのよね〜。

 次は昭和の居酒屋「富五郎」へ。明朗会計システム(目の前の小皿にお金を置いておき、料理が運ばれてくるたびに清算する仕組み)で有名。ビールを飲みつつ、絶品のとんぺい焼きと厚揚げを食べた。鶏の軟骨焼きがおいしかったな〜。満足。

 お腹がいっぱいになったところで、お酒を飲むことに。おそらく普段は全然飲んでないであろう洋酒を弟に飲んでもらうことにした。淀川区役所の隣にあるバー「Let It Bar」へ行ってみた。明るくて若い店員さんが働いているのはいつものこと。オヤジ二人はおとなしく飲んでいた。僕はシェリーとハイボール。弟はラムとテキーラサンライズ。洋酒も勉強しないとね。

 最後は南方までテクテク歩いて、阪急南方駅前のたこ焼き屋「十八番」でビールを飲みつつたこ焼きを食べた。以前は普通かなと思ったけれど、やっぱりここのたこ焼きはおいしいな〜。表面のさくさくの天カスがいいのだ。

 それにしてもいっぱい食べて飲んだな〜。母親に怒られるぞ。まあ、これに懲りずにまた会いましょう。ありがとうございました。