天皇賞

 今日は京都競馬場天皇賞を観戦しに行ってきた。もちろん、注目はディープインパクトの走り。ディープインパクトを生で観るのは初めて。ちょっとドキドキしつつ京都競馬場へ行った。

 さおるさんと一緒に行ったのだけど、いつものように阪急水無瀬駅へ移動してからバスに乗って競馬場へ移動した。バスに乗る前に、阪急水無瀬駅前のたこ焼き屋「たこ勇」にてたこ焼きを購入。ここのたこ焼きはかなり有名らしく、先週の朝日新聞にも載っていた。ソースをつけないのが特徴とのこと。

 京都競馬場はいつもより人が多かったが、大混雑というわけでもなかった。京都競馬場は広いからね。たこ焼きを食べて、ビールを飲み、メインレースの予想に没頭。

 9レースや10レースには目もくれず、3時前にはパドック前に移動し、ディープインパクトが出てくるのを待った。定刻になり、出走馬がパドックに現れてからはとにかくひたすら写真を撮りまくった。ディープインパクトはたしかに体が小さかった。こんなに小さいのにどうしてあんなに速く走ることができるのかが不思議。リンカーンは昨年の京都大賞典で写真をいっぱい撮ったので、本日はあまり撮らなかった。それと、ストラタジェムの馬体が綺麗だったのが印象に残っている。

 で、実際のレースはとにかく圧巻。出遅れるし、3コーナーで先頭に立つし、最後までハラハラしていた。こんなに強い馬は見たことないわ。2着のリンカーンも3着以下を大きく突き放しているので相当強いのだけど、ディープインパクトが強すぎるのよね。驚いたわ。馬券は的中するもマイナス。

 レース終了後、再びバスに乗って阪急水無瀬駅へと戻ってきた。僕はそのまま梅田まで移動。会社に行き、S貝氏とK山氏とM渕氏と合流。そして、飲み&カラオケへ。たくさん演歌を歌ってきたわよ。