十三で花火

 昼間は家でのんびりとしていた。暑いからね。整骨院に行ったりしたぐらいか。

 夕方から外出。ひさしぶりに十三の花火を観に行ったわよ。正式名称は「平成淀川花火大会」と言うのね。今年で18回目。僕が中学生の頃から始まったもんな〜。今では大阪で2番目の花火大会になって嬉しい限り。地元だけでなくあちこちから観に来るもんね。

 7時過ぎくらいに阪急電車に乗って十三へ。着いてビックリ! いつもの十三ではないわ。いつもは実家から自転車で行っていたから何も思わなかったけれど、駅から移動するとなるとかなりたいへん。

 それでも十三の道はほとんど知っているので大丈夫だった。“穴場”でのんびりと鑑賞。淀川まで行っていたら身動きが取れなかったのでは?

 それにしても十三の花火はいいね。思い切りがいいというか。ドカドカ打ち上げるのがとても好きかも。「綺麗」というよりも「ええぞ〜。どんどん打ち上げろ〜」という感じがとてもいい。最後はこれでもかと言うくらいドカドカ打ち上げるのがいいね。

 花火が終わってから、ラーメン屋「とんぺい」でのんびりとラーメンを食べていたら、十三駅が大混雑状態になっていた。これまた驚き。駅に行けないもんね。仕方がないのでバスに乗って梅田に出てから阪急電車に乗ったわよ。