スッポン鍋

 今日は休日。ひさしぶりにさおるさんと外出。昼前に阪急電車で神戸・三宮へ移動。

 ぶらぶらと歩きながら有名な洋食屋「あいはら」へ行ってみた。昼過ぎだったのでサッと座ることができた。牡蠣フライと海老フライを食べた。美味! 前から食べてみたかったのだ。ご飯と味噌汁がついているのが面白い。

 満腹になったので西に向かって歩くことにした。南京街からメリケンパークへ。いい天気だったので海風が気持ち良かった。海沿いにハーバーランドまで歩いて移動。モザイク内をウロウロと歩いて、さらに神戸高速高速神戸駅まで移動。

 高速神戸駅から阪神元町駅まで移動。歩きつかれたので老舗の喫茶店「EVIAN」にて休憩。店内は満員だったが、運良く座ることができた。ご年配のお客さんばかりなのにちょっと驚いた。コーヒーは安くておいしかった。店内を仕切っていた“マダム”が実にステキだったわよ!

 元町のスニーカーショップ「STEP」で僕の靴を買い、センター街を歩いて阪急三宮駅へと戻ってきた。駅前の「STEP」でさおるさんの靴を買い、阪急電車に乗って塚口駅へ移動。

 ひさしぶりに訪問する塚口だけど、以前とそれほど変わっていなかったな〜。「さんさんタウン」や「生協」をウロウロしてからスッポン料理屋「遠山」を訪れた。

 今日はここでスッポン鍋を食べるのだ。数年前に会社の同僚と食べに来て以来になるが、その時にスッポンのスープのおいしさにとても驚いたのが印象に残っている。肉は可もなく不可もなくだった。スッポンの肉はプルプルしていて魚と鶏のちょうど中間(爬虫類だからね)のような感じ。コラーゲンがたっぷりなので美容に良い。ただ、甲羅とか足を認識できるので、想像力が豊かな人は困るかもしれない。最後に食べた雑炊が絶品でございました。さおるさんもパクパクと食べていた。

 温まった身体でのんびりと茨木へと帰った。