阪神競馬場リニューアル

 休日。今日から阪神競馬場で競馬が開催される。阪神競馬場ではずっと馬場を改装していて、今年は使われていなかった。代わりに京都競馬場でレースが行われていたのだ。具体的にどのように改装しているのか最近まで全然知らなかったのだけど、コースを拡張していると知ってとても驚いてしまった。スタンド前の直線は西日本一の長さになるという。京都競馬場よりも長くなるのか…。しかも阪神競馬場の特徴であるゴールに至る坂もそのままであるらしい。う〜ん、とんでもなく恐ろしいコースになったような気がする。

 どうしても新しい阪神競馬場を見たかったので、カメラを持ってぶらりと訪問してみた。競馬場に着く前は晴れていたのだが、着いてからどんよりと曇り始め、雨まで降ってきた。風も冷たい。とにかく寒すぎる。レース観戦どころではないので、中山競馬場のメインレースであるステイヤーズステークスと明日のジュベナイルフィリーズの馬券を購入して帰宅。そして、テレビで観戦。

 夕方、さおるさんと一緒においしい蕎麦を食べに行くことにした。京阪バス枚方へ移動し、京阪交野線で群津駅へ移動。駅のすぐ近くにある蕎麦屋「乃田」で十割蕎麦を食べて日本酒を飲んだ。満足。さおるさんにも満足してもらえたと思う。

 蕎麦を食べ終わったら、まっすぐ帰宅。