3連休

 今日から3連休。昨日も一昨日も出勤していたからね。

 昼過ぎから南森町の「天満天神繁昌亭」へ行った。今日から24日まで昼席で林家染二師匠がトリを務められるのだ。しかも、今日の夜席にも染二師匠が出演する。

 昼食は「天満天神繁昌亭」の前にある「樹林亭」でカレーを食べた。マイルドなカレーでなかなかおいしかったわよ。

 途中から昼席を鑑賞。出演者と演目は次のとおり。笑福亭右喬さん、桂 枝女太師匠「持参金」、桂 福矢さん、桂 文華さん「近日息子」、マジックの佳恵さん、そして林家染二師匠は「地獄八景亡者戯」の最初から途中まで。さすがに見応えがあるな〜。

 そして、夜席も鑑賞。演目は月亭八光さん「動物園」、桂 ちょうばさん「手紙無筆」、笑福亭由瓶さん「おごろもち盗人」、マジックの佳恵さん、桂 文華さん「ねずみ」、桂 福矢さん「時うどん」、林家染二師匠「天下一浮かれの屑より」だった。

 昼席も面白かったが、夜席もかなり良かった。