地下鉄今里筋線

 朝から出勤。上新庄の某施設へ行かなければならなかったので、昨日開通したばかりの地下鉄今里筋線を利用することにした。

 谷町線中崎町駅で地下鉄に乗り込み、太子橋今市で乗り換え。谷町線のホームよりももっと地下に今里筋線のホームがあるのね。移動手段は階段とエレベータのみ。エスカレータはなし。どういうこと?! ホームに人はまばら。ポケモンのスタンプラリーに参加している子供連れか年寄りばかり…。車両は鶴見緑地線と同じタイプ。あの小さい地下鉄ね。というわけで瑞光四丁目駅で下車し、階段を昇って地上へ。中崎町駅から270円もする。高いからあまり利用したくないな〜。

 某施設で打ち合わせを終え、阪急上新庄駅へと移動。途中、有名なラーメン屋「天神旗」で豚骨ラーメンを食べた。ひとくち目はおいしいのだけど、ふたくち目以降はしんどいな〜。しょっぱいし。

 会社に戻ってきてからはデスクワーク。

 子供の頃はクリスマスを楽しみにしていたが、大人になってからは全く何も感じなくなってきたな〜。でも、それではあんまりなので、さおるさんと一緒に中華料理屋「雁飯店」で食事をしてから帰宅した。餃子がおいしかったな〜。