お墓参り

 毎年、正月前のお墓参りは伯母さんと一緒に車で行っていたのだが、今年からは電車で僕と父親の二人だけで行くことにした。まあ、諸事情がありまして…。

 朝から実家に行き、父親と阪急電車に乗って新開地駅へ。歩いてお寺まで移動し、お墓を掃除して拝んだ。今年も無事に終えることができそうです、来年もよろしくお願いいたします、と。

 お墓参りが終わってから、有名な洋食屋「グリル金プラ」へ行ってみた。弟が絶賛していたっけ。僕は初めて。二人でカレーライスを食べた。マイルドなカレーでおいしかったのだ。父親には少し辛かったみたい。次はハイシライスを食べましょうか。

 お腹がいっぱいになったら運動しなければならない。三宮まで歩くことにした。新開地から高速神戸まで地下街を歩き、湊川神社を訪問。胡散臭い高架下商店街を経由して元町商店街へ。元気良く歩く父親を見て、少し安心した。休憩をすることもなく三宮へ到着。阪急電車に乗って実家へと戻ってきたのだ。

 実家でゆっくりしてから茨木へと戻ってきた。「KAI-THUBAR」で軽く飲んでから帰宅。来年はどんな1年になるのかな〜。ステキな1年になるといいな〜。