伊勢参り

 朝早くからさおるさんと一緒に伊勢神宮へ行ってきた。伊勢神宮は結婚する前にもさおるさんと一緒に行ったことがある。ということは4年ぶりになるのか?

 難波から近鉄特急に乗り宇治山田駅へ移動。お菓子を食べて、新聞を読んで、あれこれと話をしているうちに到着。2時間くらいかな。バスで内宮へ移動。

 境内はそれなりに混雑していたかな。これが今日の夜から明日にかけてはとんでもないくらい大混雑状態になるのやろうね。31日のお昼時点では特に問題なかった。でも、お守りを購入するのに20分くらい並んだな〜。お参りは無事に終了した。伊勢神宮の神聖な雰囲気はかなり好きかも。気持ちが落ち着くのよね。

 お参りが済んでからは「おはらい町」をぶらぶらと歩いて回った。お腹が空いていたので老舗「中井屋」で伊勢うどんを食べた。伊勢うどんは大好きやね〜。ブヨブヨの太いうどんをたまり醤油で食べるのだ。実においしかった。次にかまぼこてんぷらの店「まる天」にてチーズ棒を購入。これもおいしかった。「おかげ横丁」にも足を伸ばした。ここでは肉屋「豚捨」でコロッケを食べた。モチモチしていてとてもおいしい。絶品。

 お土産を購入してからバスで宇治山田駅に戻ってきた。帰りの近鉄特急まで時間があったので駅前でコーヒーでも飲もうかと思ったら喫茶店がどこにもない。仕方なく、伊勢市駅に移動してみたもののやはり喫茶店がない。30分ほど時間をつぶしてから近鉄特急に乗って難波へと戻ってきた。

 夕食は「オリエンタルホテル」のお好み焼き屋「呑喜帆亭」にて。広島風お好み焼きとサルサソースがかかった焼きそばを食べた。帰りは日本橋駅まで歩き、淡路駅経由で茨木まで戻ってきた。

 帰宅してからはのんびりとテレビを見た。NHK紅白歌合戦をボケ〜と見ていた。「去年の大晦日は沖縄にいたな〜」なんて思いつつ。静かな気持ちで2006年の終わりを迎えた。

 色々なことがあった2006年だけど、前を向いて希望を持って突き進んだつもりです。2007年も良い年になるといいな〜。今年1年、何かとお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。