九州出張 1日目

さ〜て、今日から今週の金曜日まで5日間の九州出張なのだ。熊本と佐賀と福岡を回ってくるつもり。仕事で行くので楽しんでばかりはいられないが、ヒマを見つけては九州を満喫するのだ。運良く気温も高いみたいなのでとても過ごしやすそうな感じがする。どうなることやら…。

先々週の長崎出張と同様、朝の6時半前に外出。阪急電車とモノレールを乗り継ぎ、大阪空港に7時過ぎに到着。熊本行きの飛行機は7時45分頃に大阪空港を離陸した。行きの飛行機はそれほど満員ではなかったな〜。

1時間ほどで熊本空港に到着。近いね。大阪は晴れだったけれど熊本は曇り。晴れていたら阿蘇山が見えたのにね。ちょっと残念。曇っているけれど気温は高かった。15度くらいかな。

9時半頃にリムジンバスに乗り熊本市内へ。交通の要所である「交通センター」で下車。ここから熊本の各地に向けてバスが発車するのだ。繁華街に向かってテクテクと歩き、今日と明日に宿泊する「東横イン 新市街」へ。荷物を預けてから「交通センター」横の「くまもと阪神」へと行ってみた。午前中はヒマなのだ。

「くまもと阪神」の8階にある「中華園」で熊本名物の“太平燕タイピーエン)”を食べた。太平燕はチャンポンみたいなものなんだけど、麺ではなく春雨を使っているのだ。熊本独特の食べ物らしい。確かに熊本以外にないよね〜。アッサリとしていておいしい。今回は定食を頼んでみました。

「くまもと阪神」と「交通センター」のすぐ近くに熊本城がある。今年は築城400年ということで大々的にイベントを行っていた。明日か明後日に訪れてみる予定。カメラも持って行くのだ。

昼食終了後、本格的に仕事開始。JR熊本駅まで市電で移動。まずはJR熊本駅近くの某施設を訪問。

次に駅からJRに乗って東海学園駅へ移動。そこから20分ほどテクテクと歩いて某施設を訪問。仕事が終わったらバスに乗ってホテルへと戻ってきた。

さらに夕方の6時過ぎに市電に乗って神水橋駅へ移動。某施設を訪問。ちょっと訳があって明日も訪問することになった。またまた市電に乗ってホテルへと戻ってきた。

熊本の繁華街はちょうど僕が宿泊している「東横イン 新市街」周辺なのだ。観光客向けの居酒屋や地元の人向けの居酒屋が混在している。スナックや風俗店などもあって大いににぎわっている。また、アーケードの通りもあって、そこにはファストフードやコンビニなどがひしめきあっている。実に活気があってエネルギッシュな街、それが熊本。楽しいな〜。

空港から乗ったバスやホテルにおいてあったパンフレットなどをあれこれと調べていたら、興味深いお店を見つけた。「詩織」という名前の居酒屋なんだけど、青魚専門というところにヤラレテしまった。大好きなんです、青魚! まずはビールを飲みつつ、青魚の刺身三点盛りを注文。魚の種類はイワシとコノシロとキビナゴだった。鯖と鯵は含まれていなかった、残念! でも、コノシロもキビナゴもおいしかったわよ。キビナゴなんて煮て食べたことしかなかったけれど、刺身でもおいしいのね〜。せっかく熊本に来たのだから馬刺しも食べたわよ。

熊本の上通りアーケードや下通りアーケードをウロウロと歩いていたら、偶然「世界の山ちゃん」を発見してしまった。どうして熊本に名古屋の居酒屋があるの?! 嬉しくなってので手羽先の唐揚を購入して持ち帰り、ホテルの部屋で発泡酒を飲みつつ食べた。で、眠くなったので食べてすぐに寝たらたいへんなことになってしまった。発泡酒を500ml飲んだのと、手羽先の唐揚の油が悪かったので、どうやら消化できなかった模様。気持ち悪くて安眠できなかった。_| ̄|○

九州出張はまだ始まったばかり…。