九州出張 2日目

 昨日の夜はたいへんだったわ…。

 朝になったら体調は回復していた。ホテルが提供している無料の食事(おにぎり)をしっかりと食べた。その後は部屋で「芋たこなんきん」を見たりしてボケ〜としていた。

 9時半過ぎにホテルを出て、市電に乗って上熊本駅へ移動。某施設を訪問。上熊本は昔の熊本の中心地とのこと。今は特に何もないのだけどね。仕事が済んでからホテルに戻った。サンロード新市街の「フレッシュネスバーガー」で昼食。

 昼からもバスに乗って某施設を訪問。今日は午後から熊本城を観光しようかと思っていたのだけど、予定外の仕事を入れることにした。

 3時頃にホテルに戻り、ホテル近くの熊本ラーメンの老舗「こだいこ」にて初めて熊本ラーメンを食べた。アッサリ味を食べたのだけど、それでも僕には十分に濃かった。店に充満するにおいも豚骨100%だったし…。でも、それなりにおいしかったのだ。

 さらに夕方にも某施設を訪問。そして夜にも某施設を訪問。仕事が終わったのは夜の9時だった。

 それにしても、ホンマに今日1日で熊本市内をぐるぐると動き回った。これでかなり熊本の地理に詳しくなったな〜。ヘロヘロになってホテルに戻り、サンロード新市街の「ココイチ」でカレーを食べた。しかも今日は休肝日でアルコール類を口にしなかった。エライな〜。

 こうして九州出張の2日目も無事に終了した。暖かいどころか暑い1日だった。