九州出張 5日目

今日も朝から降ったり止んだり。朝の10時頃にホテルをチェックアウト。今日は昼から仕事。それまで時間があるので以前も訪れた祇園櫛田神社へ歩いて行ってみた。

櫛田神社では節分の後ということもあり、門に巨大なお多福が設置されていた。ちょっと驚き! 櫛田神社をお参りした後は「「博多町家」ふるさと館」で博多人形の制作を見学。なるほど、博多人形ってどのように作っているのかがわかった。綺麗な人形さんやね〜。

前回訪れてとてもおいしかった蕎麦屋「むらた」で田舎蕎麦を食べてから、地下鉄に乗ってJR博多駅へと戻ってきた。快速列車で小倉駅へと移動。

小倉の街に来るのは初めて。駅近くの某施設を訪問し、それから小倉城を少しだけ観光。バスに乗って某施設を訪問し、夕方にJR小倉駅へと戻ってきた。

駅前の繁華街の中にある立ち飲み屋「ももたろう」では豚の串焼きを、立ち飲み屋「屋久島」ではおでんを食べた。この5日間を思い出しながらしみじみとビールを飲んだのだ。楽しかったな〜。

そろそろ帰る時間が近づいてきたのでJR小倉駅へと移動。駅の中にある焼きそば専門店「想夫恋」で焼きそばを食べたら完全に満腹状態になってしまった。九州風の焼きそばになるんかな〜。なかなかおいしかった。

小倉からは新幹線レールスターで大阪へと戻ってきた。到着するまでひたすら寝ていたな〜。新大阪駅からは茨木駅へ移動し、タクシーで帰宅。やれやれ、やっと帰ってくることができた。

それにしても今回の5日間の出張はとても有意義だった。先日の長崎といい、熊本も佐賀も福岡もとてもいいところだった。何よりも暖かかったのが良かったね。再来年あたりにまた訪れたいな〜。