九州出張 4日目

 起きてみたら空はどんよりと曇っていた。どうやら雨が降るらしい。今日の午前中は仕事がないので、車でも借りて呼子へ行ってみようと思っていたが諦めた。午前中は佐賀の街をのんびりと観光することにした。目指すは佐賀城だ!

 ホテルの朝食は高いから食べなかった。「吉野家」とか「なか卯」の朝定食を食べようと思ってホテル周辺をウロウロと歩いてみたが、そのようなお店は皆無。仕方がないので「セブンイレブン」でパンを購入してホテルで食べた。

 薄曇の中を歩いて佐賀城へ。佐賀城は原型をとどめていない。堀とか石垣など城跡が残るのみだったが、最近になって「佐賀城本丸歴史館」が造られた。城ファン、歴史ファンとしては入らなければなるまい。しかも、入場料は無料。明治維新で大活躍した鍋島直正公について深く知ることができて勉強になった。大人物ですな〜。

 城跡をウロウロと歩き回って写真撮影。昼前にホテルへと戻った。荷物を持ってJR佐賀駅へ移動。駅構内の「寅ちゃんうどん」でごぼ天うどんを食べた。九州のうどんはおでん同様、アッサリ味で実においしい。

 1時間ほどかけてJRの普通列車唐津へ移動。唐津へは5年ほど前にさおるさんと一緒に訪れたことがある。海辺の静かな街なのだ。以前訪れた時はあまりゆっくり滞在しなかったので、昼から夕方にかけて唐津の街を観光することにした。

 今にも雨が降り出しそうな中、駅前の商店街をウロウロと歩き、唐津城を目指して歩いた。唐津城天守閣に入り、周りを見渡したらとてもいい景色。「虹ノ松原」も見えた。天気が良ければとても綺麗だったと思う。

 唐津城からJR唐津駅に戻り、駅構内のラーメン屋「きあげ」にて長浜ラーメンを食べた。細麺のアッサリとした感じのラーメンだった。まあまあかな。そして、駅横のホテルの喫茶店にてコーヒーを飲んで時間つぶし。

 唐津駅から東唐津駅へと移動し、某施設を訪問。1時間ほど滞在した。東唐津に移動してからものすごく雨が降ってきた。今までよく持ち堪えていたと思うくらいに…。今日の仕事はこれだけ。

 東唐津駅から博多駅へと移動。普通列車しかないので26駅も停車して1時間半もかかった。というわけで、ついに福岡県までやって来たわ(昨日、久留米に行ったけれど…)。博多は一昨年の秋以来になるのだ。駅のすぐ近くの「ロイネットホテル」にチェックイン。

 チェックインしてからすぐにホテルを飛び出し、博多駅にてK村氏と合流。先月も大阪で会ったばかりだけど、それでもまた会って飲むのだ。駅前の「信長本家」にて盛大に飲み。ビールを飲んで、焼酎を飲んで、焼鳥を食べて、おでんを食べた。ここは安くておいしいね〜。次に、地下鉄に乗って天神へ移動。屋台のラーメン屋に連れて行ってもらったが、オススメの屋台が店を出していなかった。_| ̄|○

 「一風堂」の本店に行こうかということになったが、結局「熊楠屋」というラーメン屋に連れて行ってもらった。「にらそば」というのが有名で、テレビでもよく紹介されているとのこと。タレントさんもよく来店するそうだ。モツ鍋にラーメンを入れたような感じでとてもおいしかった。モツ鍋を食べたいと思っていたからちょうど良かった。どうもありがとうございました。

 K村氏と地下鉄天神駅でお別れし、僕は地下鉄に乗って博多駅へと戻ってきた。とても楽しい夜だった。